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やまとしずくのブランドコンセプト Brand Concept

『やまとしずく』は20年ほど前に秋田県内の有志酒販店様と当社で立ち上げたブランドです。『ヤマト』は創業家である伊藤家の屋号で、創業当時『ヤマト酒造店』と名乗っていたことに由来します。
代々使用されていた酒造りの道具や、樽、仕事着の半纏などに屋号が刻印されています。 創業時代の酒造りが根本の思想になっており、今から約150年前の創業者の精神を受け継ぎ、米も水も特定地域のものだけを使用し、極めて地域性と個性のはっきりした酒を造るのがやまとしずくのブランドコンセプトです。

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『米作りからの酒造り』が不変のテーマになっておりますので原料米は全て、創業家、蔵人、地元契約農家の田んぼで栽培される美山錦・秋田酒こまちなどを主体にしています。原料米の栽培は当家の田を含め全て蔵から10km以内の田に限定し、栽培者も蔵人と契約農家のみとしております。
商品ラインは通年商品で7種類、季節商品で5種類の合計12品目、全て純米系の酒で展開しています。販売店様はやまとしずく販売会にご入会いただき、商品は全て蔵元より酒販店様直送としております。

やまとしずくの酒造りの特長 Characteristic

① 原料米

やまとしずくの原料米は蔵から半径10km以内の田んぼに限定して栽培されています。これは蔵の地元の南楢岡地区の土壌が良いことと、創業時代は蔵に隣接した田んぼの米だけを使用していたことに由来するものでやまとしずくを醸造する上で重要なコンセプトになっています。

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② 仕込水

やまとしずくの仕込水は蔵からさらに奥へ入った山間に水源がある湧水を使用しています。この水は、この地域が1500万年前にまだ海の底だったころの地層を通過して湧き出る特別な水で、ミネラル分が豊富で酒に多様であざやかな味わいを与えます。

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